ブログ リニューアル!

f:id:naokin_tokyo:20140629113603j:plain

セクハラヤジ・・

という言葉が「セクハラオヤジ」にみえてしかたがない今日このごろ、例の東京都議会での女性議員に対するヤジ騒動については「けしからん」というより、そもそもどうしてこの国は為政者たちが集まるとヤジが飛び交うのだろう、というもともとあった疑問。「ヤジは議会の華である」などという意見につい、文化なのだからと同調する向きもあるが、ただの錯覚である。仕事中、たとえば会社の会議でヤジを飛ばそうものなら、これはちょっとした問題である。なぜ国会や都議会だったら許せるのだろう? 
 
先日、イラ写の記事が炎上した。
炎上という言葉は正直使いたくないけれど、ふだん一日あたり3000アクセス程度のこじんまりとしたブログに、ツイッターを通じて30万人以上が集まった。興味深かったのは、わりと肯定的なツイート内容がされているころは数千人どまりだったのが、否定的な内容に変わったとたん一気に数十万人レベルになったことである。それはぼくにヤジを思わせた。ヤジもまた肯定より否定のほうが圧倒的に多い。
 
 
これを機にイラ写の更新を閉鎖した。
たぶん、ブログを休む口実が欲しかったのかもしれない。ここしばらく書けなかったし、たまに書けば炎上するわで、モチベーションは落ちるところまで落ちた。1昼夜考え、記事を削除することにした。従い、いただいたコメントも消えた。残していただいた方たちには、もうしわけなさでいっぱいである。反省の意味を込めて住所も変えた。数百万を数えるアクセスの累計は無に期した。また一からやり直しである。過去の記事をすべて消すのも不義理と思い、引越し先に引き継いだ。香港イラ写時代の記事もすべてマージした。
 
 
新しい住所はここ ↓ 
 
f:id:naokin_tokyo:20140629113622g:plain
 
naokin me (なおきんしてよ)という意味あいのドメイン名。”.jp”が日本の国別コードであるのと同様、この”.me” はモンテネグロの国別コードにあたる。この国、2006年に独立したばかりである。なんと、イラ写より若い。バルカン半島にあり、クロアチアアルバニアにはさまれるように位置する。国土面積は福島県並みの、たった1.3万平方キロメートル。ドメインは外国にも貸し出され、me という語呂の良さから人気のドメイン名。いつか行ってみたい国のひとつである。
 
 
また、これを機に新しく姉妹ブログも併設しました。
ブログ名は「広い世界の拾いもの」。日本や世界でみたもの、買ったもの、食べたもの・・などあえて「もの」にこだわってみる イラ写よりややライトな写真日記仕様のブログです。よろしければぜひ。
 
 
 
心機一転、これからも
あらためてよろしくお願いします。
 
 
 
 

40 件のコメント

  • こんにちは。
    ブログ、リニューアルおめでとうございます*\(^o^)/*
    実に久しぶりですがおぼえてらっしゃいますでしょうか?
    実は店の前をコソコソしていましたが、リニューアル移転とゆう事で改めてお邪魔しました( ´ ▽ ` )ノ
    ヤジ問題も色々お騒がせですね(;^_^A
    言論に関しては許される範囲でのパフォーマンスは良いと思いますが世の器が小さくなってしまい些細な事でも取り上げていかないといけない立場の方々も多そう(>_<) 今日は短いですが、これにてm(_ _)m 失礼しましたm(_ _)mまたヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 初めてコメントさせてもらいます。
    また会えて素直にうれしい!
    もういい歳なのに知らない事が多くて、本当にたくさんの事を学ばせてもらっています。
    ありがとう~
    そんな人がたくさんいますよー

  • 久々にイラ写を訪れたら閉鎖されててびっくり。でも、それほど期間をあけずに再開されて良かったです。
    ストレスのはけ口として「炎上」が作り出されることが多い昨今ですが、そこに参加しない冷静な読者もいますので、是非ほそぼそとでも続けてください!

  • こんばんは!よかった!再開待っていました。炎上したとは・・・驚きました。
    ヤジも炎上も、匿名だから普通言えないような事も言えるのでしょうね。
    自分の意見は、責任もって発言したいです。
    なおきんさんに、再会できてうれしいです!

  • リニューアル、おめでとうございます。
    と言うべきなのか、若干複雑な心境ですが・・・。
    『ヤジ』が未だに残っているのは議会くらいでしょうね。日本の地方議会の縮図を見た気がします。あれを良しとし、うやむやに収束に持って行くのも卑怯な感じですよね。議会制民主主義ってなんなのでしょう。
    それにしても「モンテネグロ」ですか。こんな手もあるのですね。
    これからも訪問させていただきますね。

  • リニューアルおめでとうございます&ありがとうございます。
    香港イラ写もマージしてくださったなんて嬉しいです♪
    遡って少しずつ読んだいきます♪
    「広い世界の拾い物」も見てきました。
    たいへんなことがあっても、短期間でしかもパワーアップしてリニューアル!という対応してくれるなおきんさんに感謝です。
    心ないヤジを飛ばす人達のせいで一時閉鎖されたことで、自分がどれだけイラ写を楽しみにしているかということに気付きました。
    今回のことで、イラ写を訪れる人達が淘汰されてより根強いファンに囲まれて強固されたかもしれませんね。
    なおきんさん、ちびきちくん、皆さん、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • じさん、一番ゲット&リニューアル後記事一番、おめでとさまです! もちろんおぼえていますとも!お元気でしたか? ブログ記事に対してコメントやメールが寄せられるのはある程度慣れていたつもりでしたが、10万ツイートがどっと寄せられるのは、なかなか壮観でした。いい経験でしたけど。

  • momiziさん、
    初コメントありがとさまです! ぼくもみなさんのコメントやらメールなどで教ええもらいながらここまでやってきました。直接会って意見をいただくこともあります。これからも引き続き、よろしくおねがいします。

  • riesenmausさん、
    久しぶりに訪れたブログが閉鎖・・ぼくにもそんな覚えがあります。しかも長く更新していないとまるで雑草のように広告がベタベタ貼られてて、ちょっとビビります。理由はどうあれ、読者がかわいそうですね。イラ写もそうならないようがんばらないと!

  • さえぴーさん、
    いただいたコメントは即反映し、100%返答をする、というのがイラ写のポリシーでした。先日落とした記事にもそれはそれはたくさんのコメントをいただいていました。お返しをせねばと思ういっぽう、このままやりとりの応酬が続けばさらに炎上する可能性もあり、苦渋の決断に至りました。いろんな勉強ができたひと騒動でしたね。

  • リニューアルおめでとうございます!
    コメントはすっかりご無沙汰してしまっていましたが、いつもウロウロとさせていただいていました(だったら、コメント残しなさい、ですね)
    こうして東京イラスト写真日誌が読めるのは、そしてあたらしいブログが読めるのも、ホントに幸せでありがたいことだと思います。
    ありがとうございます!

  • 初めまして。
    先日シェアされていた6月11日の記事をもう一度読みたくて来たのですが、色々なご都合があったようで削除されたんですね。
    私にとって興味深い事を書かれているので時々お邪魔させていただきます。
    ちなみに私も飼っている犬と似ているとしょっちゅう言われます(笑)

  • こんばんわ。ブログ再開、おめでとうございます。不肖私もあの記事にはコメントを書いていたのですが、こんな記事が炎上するとは全く思いもよりませんでした。
    それほど古い読者ではないので、過去の記事も少しずつ読んでいます。引き継いでいただいたのはなにより。
    不勉強であまりたいしたコメントも書けませんが、これからもよろしくお願いします!

  • 初コメです。いつも楽しみに読ませて頂いておりましたが、二か月の入院中に イラ写が消え、寂しい思いでおりました。 
    再開して下さって本当に嬉しいです。

  • mu_ne_2さん、
    引っ越すと、とたんに検索エンジンにも引っかからなくなっちゃうんですよね。いぜん「なおきん」と入力すると一番目に出てきたんですけど、いまは知らない人ばかり(笑)です。1から出なおし、がんばります。国会などのやじも、歌舞伎の大向こうじゃあるまいし、早くなくなっちゃえばいいですね。

  • 初めてコメントさせていただきます。急にブログが閉鎖されたのでびっくりしました。そのちょっと前に「かけない」と仰ってたのでその影響かなぁと余計なお世話かと思いつつ心配してました。またこちらで拝見出来るようになり楽しみです♪

  • はてなさん、
    感謝するのはこちらの方です。いつもありがとう!あの記事に関してはありがたいコメントや、すごく勉強になる反対意見などもあったので、それらまで消えてしまうことにずいぶん悩みました。でもブログが炎上したままでは、普段どおりのコメントもしづらく(流れ弾が飛んで来るので)迷惑がかかってはと思い、決断しました。再スタートとなりますがどうぞよろしくです。

  • たいさん
    いつもうろうろしていただき、あらためてありがとさまです!「うろうろしがいがあった」といっていただけるよう、これからもがんばります。何かありましたらまた、コメントなど。お返事もできるだけ早くできるよう、こんなふうにひとりひとり分けることにしました。デザインもふきだし風だし。

  • すいさん、
    11日の記事については削除してしまいほんとうに申し訳なく思っています。いつか復活させたいと思っています。生活、歴史、旅、ペットなど広いジャンルを記事にしていますが、お気に入りなどあればうれしいです。

  • うさぎくんさん、
    はい、11日の記事にコメントをいただいてましたね。実はコメント返しもしていました。削除することになってしまい、ほんとうに申し訳なく、残念です。せっかくいただいていたのにごめんなさい。どうかこれからもよろしくおねがいしますね。

  • meikoさん、初コメントありがとさまです!
    入院されていたとのこと。いまもまだ病院なのでしょうか? なにか力になってあげられるといいのですが、書いて欲しい記事などありますか?

  • なおきんさん、おかえりなさい。
    否定的な人たちのアクセスが何十万にもなるなんて・・・
    おつかれさまでした。
    こんなに早く再開してくださって、とても嬉しいです。
    これからも、色々なことをなおきんさんとちびきちくんから学びたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

  • 一瞬、閉鎖かとビックリしました。いつも楽しく読ませて頂いております。これからも続けて頂けると嬉しいです。

  • 良かった~。なおきんさん戻って来てくれた♪
    ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします!!

  • 復活されたのですね。嬉しいです。なおきんさんの記事で勉強することも多く、毎回毎回楽しみにしていました。これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

  • 初めまして^^
    2年ほど前から楽しく拝読させていただいております。これからも楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。
    批判コメントが多いのはヨノツネですかね。
    批判的な意見はつい声に出がちですからね。
    対して、肯定的な人は一人でウンウンて納得して終わり。コメントしたとしてもその真意は批判の否定だったりと…。
    問題の記事は多分読んでないので何とも言えませんが、数が数だけに削除も致し方ないかと…。
    ともあれ、復活何よりです。

  • とんきちさん、初コメントありがとさまです!
    ブログ一時閉鎖についてはおさわがせしました。「書けない」という理由は半分図星です。少し(10日)ほど充電期間をいただきました。これからもよろしくです。

  • ユーリさん、
    再開により再会できてうれしいです。再開までの数日間は、イラ写のあり方についていろいろと自問自答してました。ぼくは正しいと思ったことを主張するためにこれをやっているんじゃなく、考えるきっかけを提示する「お題出し」に過ぎないこと。あらためて初心に戻れた気がしました。

  • 無影脚さん、ごぶさたです!
    閉鎖後もアクセスいただきありがとうございました。このとおり復活したので、あらためてよろしくおねがいしますね。来週末からは恒例の旅ブログも始まります。これもぜひ!

  • faishiaさん、
    そんなふうに復活を歓迎していただいて恐縮するやら感激するやら!自分にカツが入りました。カーツ!

  • 月餅さん、ごぶさたです!
    勉強だなんてそんな・・・。ぜひいっしょに考えていければうれしいです。今後とも楽しみにしていただけるよう、がんばってお題だしに努めていきますね。

  • sakurgiさん、初コメントありがとさまです!
    そうでしたか、2年前からアクセスをしていただいたのですね。こうやってその心強い存在を教えてくれてありがとうございます。これからもぜひ!

  • sakurgiさん、初コメントありがとさまです!
    そうでしたか、2年前からアクセスをしていただいたのですね。こうやってその心強い存在を教えてくれてありがとうございます。これからもぜひ!

  • ジョージさん、初コメントありがとさまです!
    なるほど「肯定的な人のコメントの真意は批判への否定」というのはあるかもしれませんね。記事はお題。それへの反論はあって然りだし、これまで10年近くそんな反論もありがたくいただいていました。ただ「批判」というのがただの悪意だったり、他のコメントへの批判や否定だったりと、殺伐としてしまうのは望むところではありません。お店の中でお客同士の喧嘩が始まる・・そうなれば、ほおっておくわけにはいきませんからね。

  • ジョージさん、初コメントありがとさまです!
    なるほど「肯定的な人のコメントの真意は批判への否定」というのはあるかもしれませんね。記事はお題。それへの反論はあって然りだし、これまで10年近くそんな反論もありがたくいただいていました。ただ「批判」というのがただの悪意だったり、他のコメントへの批判や否定だったりと、殺伐としてしまうのは望むところではありません。お店の中でお客同士の喧嘩が始まる・・そうなれば、ほおっておくわけにはいきませんからね。

  • ブログ閉鎖のお知らせを見てショックでしたが、また再開してくださいましてありがとうございました。
    香港時代からずっと拝見しているのですが、自分のつたない表現力では恥ずかしくてコメントもできずにおりました。が、!今回ばかりはそんなことも言ってられません。どうしても、なおきんさんへ感謝の思いをお伝えしたかったので初めてコメントさせていただきました。
    なおきんさんのブログで色々なことを勉強させていただいています。下手なニュースや新聞記事より、よっぽど考えさせらます。
    これからも楽しみにしていますが、書く気にならないときはゆっくり休まれて、マイペースで更新されてくださいね。

  • ブログリニューアルおめでとうございます!日曜日まで10日間も、展示即売会を実家の近く(静岡県)でやっていたので、ここに来るのが遅れました!!ブログがいったん見れなかった理由がわかりました。今までの記事も残してくれてありがとう。私、なおきんちゃんがブログを始めたころから読んでいるから(軽く自慢してみた)、昔の記事も懐かしい。これからも楽しみにしています。

  • ねころんさん、初コメントありがとさまです!
    香港イラ写時代からの読者ということで、とてもうれしいです!こうしてコメントを残していただき、ほんとにありがとうございます。これからもいろんな「気付き」が提供できるよう頑張ります。ペースもまもって。

  • さっちゃん、
    ええー!10日間もずっと展示即売会を!?たいへんでしたね。そういえばここのコメント欄、かつてはトイレットペーパーのようにグルグルと伸びて、なかなか盛況で楽しかったよね。そんな時代を覚えているコメンテーターさんはいまはさっちゃんくらいかも?こんごともよしなに。

  • ジョージ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。