再起動オン

f:id:naokin_tokyo:20150628160704g:plain

 

2000年代は1割程度だった生涯未婚率が、2010年代に2割を超えたという。生涯未婚者とはつまり、50歳になっても独身でいる人のことをいう。たぶん、それ以後は結婚しても子が産まれないだろうからという理屈なのかもしれない。

聞くところによれば、このごろ70代男性が60代女性に大人気という。たとえばあなたが60として余命は男性で21年、女性で27年もある。長いのだ。しかも60や70と思えないくらい若くてきれいな高齢者が増えた。そこから恋愛が始まらないという保証はない。60を超えて初婚、なんてカップルも増えるんじゃないだろうか? ちなみに80まで生きれば、余命は男性8年、女性で10年ある。80年まで独身を通して、82歳で結婚した。なんてカップルもじゅうぶんあり得そうだ。

 

生涯未婚者を「50歳で独身」という決めつけは、時代にそぐわない。

 

などとどうでもいいことを考えつつ、しばらくブログの更新を休止してたけど、そろそろ再起動してまいります。お待たせしました。これからもまたよろしくお願いします。

 

 

8 件のコメント

  • 待ってました! なおきんさん。
    該当者ぐりぐりど真ん中なので
    何ともコメントしづらいのですが、
    そんなにも生涯未婚者が増えているとは知りませんでした。 私の周りは皆既婚者で よく変わり者と思われました。 今となれば 普通 ?なんですね。今でも十分楽しいですが、この先に゛夢゛を見る日が来るのかしらん ww

  • 待ってました、なおきんさん。
    いつもROMばかりでしたが、ずっと待ってましたよ!
    これからまた仕事終わりが楽しみです。

  • まだかなぁ、なんて思って寄ったら再起動してたんですね!!
    嬉しいです。
    ある程度の歳を過ぎると諦める人が多い中、我が親友は3度の離婚をしていまだに恋愛中です。彼女の様に恋愛にポジティブなのもありなんだなぁ・・・と、最近思っています。
    一人もいいけど、いろいろ消耗(お金、時間、精神など)しながら継続させる恋愛も良いものです。私既婚なので、恋愛の感情を忘れてますが!?
    これからも、楽しみにしています。
    無理しないで、更新して下さいね!

  • おかえりなさい!
    生涯未婚者 会社の周り結構いるなぁ・・・
    本人達はどう思っているのか気になりますが怖くて聞けません(^^;)

  • 暑中お見舞い申し上げます。
    梅雨が明けましたね。暑い夏になりそう〜
    Blog再開、ありがとうございます。
    これで夏を乗り切れそうです。ちびきちくんはお元気ですか。トイプードルを見かけると、お二人を思うのが常になっています。

  • meikoさん、たいさん、さえぴーさん、とんきちさん、ねねさん、ろみおさん、kei3さん、大変お待たせしました。そしてあたたかい言葉をありがとうございます。この記事からだいぶたちますが、おかげで今も続けていられます。それもこうして、アクセスしていただいたからです。ほんとうにありがとうございます。これからも(少しペースダウンしつつも)頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。