コーヒーフレッシュの真相

「朝の一杯」の座はジュースに譲っても、
コーヒーを飲まなくなったわけじゃない。
だいたい、まいにち5〜6杯はお世話になっているだろうか。
ただ以前と違うのは、コーヒー用ミルクを入れずに飲むようになったことだ。
つまりブラック。 砂糖は入れない。

意外と知られていないけど、いわゆるコーヒー用ミルクは、
ただの添加物入りサラダ油である。
乳製品はこれっぽっちも含まれていない*1のだ。

メーカーもちゃんとそのことは明記していて、
正確には「植物性脂肪食品」と説明している。
これはサラダ油(植物性油脂)に水を混ぜる際、乳化剤(界面活性剤)を入れて白くなったものだ。 これに香料や、とろみをつける増粘多糖類が添加されている。

わざわざコーヒーにサラダ油を入れて飲むのだ。
フレッシュどころじゃないだろう。

ちなみにコーヒー用ミルク5ml入りのポーション容器これに含まれるサラダ油は約 2ml。 ぼくのように一日5杯も飲めば、毎日10 mlものサラダ油を飲んでいたのと同じである。
つまり、年間でサラダ油のボトル(900 ml)を4本も飲んでいたということになる。

おえ!

「コクが出るから」と割りきっていたんだけど
いくらなんでも、これはひどい

どうしても、ブラックで飲めないあなたには
本物のコーヒークリームをどうぞ。

世にあふれる「安くて便利なもの」には
あらためて要注意ですね。

■ 今週のお絵描き 【リビング】

ペイントソフトでちょいと描いてみました。うたた寝するには最高の場所です

よろしければ、ポチッと応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ

*1:メーカーの中には申し訳程度の乳脂肪分を加えている製品もある

12 件のコメント

  • こんばんは♪

    >フレッシュどころじゃないだろう

    ごもっとも!ココはツボでした(笑)ナイスなツッコミですw
    話は変わりますが、ワタクシも24本骨傘愛用してますよ♪
    和風なところが気に入ってます…が、少々重いので○十肩にはつらいです^^;

  • 私はUCCのCafe Plus(実名公表していいでしょうか) を愛用(愛飲)していて、これがないとコーヒーが物足りなく感じてしまいます。私には止められそうにないです…

  • 私もコーヒーはブラック派です、同じ理由から(^_^;)
    最初、講義の時にその事を聞いた時はショックでした!
    なおきんさんのように、年間摂取量を計算まではしませんでしたが(^^ゞ計算したら、ますますゾ…ですね(・_・;)
    ペイントソフトで描かれた絵!すごい!ペンタブ買ったものの、使い方が未だに良く分かってません(T_T)
    すごい!の、もうひとつは、このコーナーすっごく気持ちよさそうですね〜♪起きれなくなりそうなくらいに転寝しちゃいそうです!

  • 私もコーヒーはブラックです。
    家ではブラックでおいしいコーヒーを飲んでいるけど、
    外で飲むと、ブラックではきつすぎて飲めないのにあたる確立が高いので、そのときはミルクを入れています。フレッシュは香港に来てから使ったこと無いですね。

  • お子ちゃまなので牛乳を入れて飲んでます。へへへ。
    で ふと考えてみました。コーヒー+ミルク=あり。紅茶+ミルク=これまたあり。しかし緑茶+ミルク=おえっ! けれど抹茶+ミルク=なかなかあり。
    もしかして どこかの国で間違って日本文化が伝わってたら 緑茶は苦いからってミルク入れる国もあったりする???

  • こんにちは〜。
    とっても久しぶりなコメントなのですが、いつも楽しく時にはふむふむと考えさせられながら拝見しています。

    えええ、コーヒーフレッシュってフレッシュどころじゃなくって『油』のかたまりなんですね!!初めて知りました。元々コーヒーはブラックで飲んでいますが、それを知るとますますコーヒーに入れたくなくなりますね。
    うちはネスプレッソを愛用しています。なおきんさんのお好みのコーヒーってありますか?

  • んー、サラダ油だったんですか、どうりでお料理に活用できるはず。

    私はブラックが苦手なので、毎朝フォームミルクたっぷりのコーヒーです。ミルクだけだと飲めないのに、あのあわあわのカプチーノは幸せなんですよね。

  • この情報はタイムリーです!母が日本から遊びに来て、ちょうどコーヒークリームの話をしていました。彼女は、一体何リットルの油を飲んでいたのか分かりませんが、最近になって、人に注意されて使うのをやめようとしているとの事でした。なので、なおきんさんのブログを声に出して読んであげましたよ〜〜。すごく分かりやすくて、好きですこの説明!

  • phoo主婦さん、一番ゲットおめでとさまです!
    フレッシュというより、どっちかっていうとアブラギッシュですよね。 困ったものです。ギラギラ。 24本骨傘いいですよね。 以前使った温泉宿にあったのを見てほしくなりました。 確かに重いかも。 女性にはちょっとつらいかもしれませんね。
    ———————
    kenさん、ちなみにミルク入り缶コーヒーは、しっかり乳製品と明記されているので、「正体はサラダ油」ということはなさそうです。 よかったですね。 でも、カロリー過多なので飲みすぎに注意しましょう。
    ———————
    HARUママさん、コーヒーフレッシュにはがっかりでしたね。 さて今使っているペンタブは筆圧がものすごく感度良しなので、思わず高度な機能を使ってみたくなります。 とはいえ時間がかかってしょうがないので適当に仕上げちゃってますけど。
    ———————
    Junpeiさん、確かに外で飲むとスタバやパシフィックコーヒー(懐かしい!東京にはない)などエスプレッソ系コーヒーだと、ブラックは少々敷居が高いかもですね。 だからラテあたりがベストセラーになるのかもしれません。 香港在住時のマイホームコーヒーはもっぱらベトナムコーヒーでした。 バニラ風味なので、練乳と相性ばっちりですよね。
    ———————
    おかみっちょんさん、昔イギリス人に聞いたんですが、英国でミルクコーヒーを飲む習慣が根付いたのは、水がまずかったからなんだそうです。 ということは、昔から水質のよかった日本では、砂糖もミルクもレモンも添加する必要がなかったんじゃないかと思います。 アジアでは砂糖入り緑茶がペットボトルで売られているから、どこかの国には本当にミルク入り緑茶があるかもしれませんね。
    ———————
    遊子さん、す、すいません。ポチいただきました。 ぼくもたまに忘れるので「コメントする前にポチ」を実践しています。
    ———————
    ひつじっちさん、すごくおひさしぶりです! お元気でしたか? もともとコーヒーフレッシュは乳製品だったんですが、より安価に売れるよう原材料をケチったようです。ちなみにぼくのお家コーヒーはイタリア・セガフレードのブラジル豆をレギュラーで愛飲しています。
    ———————-
    ゆんぎく、もとい春菊さん、おひさです! あわあわのカプチーノは幸せな感じですね。 ぼくも口の回りをサンタクロースにして飲んでます。たまにシナモンパウダーでむせたりするのも愛嬌ですよね。 なぜかラテよりカプチーノ好きです。
    ———————-
    ぷうさん、お母様にイラ写記事を声に出して読んであげた方は、ぼくの知る限り
    ぷうさんが初めてです。 おめでとうございます、ぱちぱちぱち。 同時に音声でイラ写記事を聞かれた方は、ぼくの知る限りぷうさんのお母様が初めてです。ぱちぱちぱち。 いつか「イラ写podcast版」でもやろうかなと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。