日常な報告

こんにちは、なおきんです。

今回は近況報告と生存確認を含め、日記風にだらだらと書いてみます。 ぼくがどんな日常を送っているかなど、知ったこっちゃないと思われるかもしんないけど、おつきあいいただければうれしいです。

ここしばらく朝型の生活が続いています。
朝の4時台に起きて5時台の電車に乗り、6時にはオフィスにいるといったかんじ。 すいている電車は気持ちよく、誰もいないオフィスもまたいいものです。 コーヒーをいれ、買ってきたサンドイッチを食べ、始業までの3時間、集中してデスクワークをやります。

9時から18時ごろまでは会議やら打ち合わせやらでほぼ隙間なし。 会議では進行を務めたり、決定を下す事項も多いので「ぼんやりと参加しています」というわけにもいきません。 いくつものプロジェクトを同時に走らせ、部署間で、会社間で、多くの人たちがこれに参加しています。 なのでおざなりにできない。 優秀な人たちも多いですからね。 社長に呼ばれ相談をうけることもあります。 とはいえ、たまには退屈な会議もあって、そんなときはこっそり別のことを考えてたりね。 晩ご飯のことを考え、クロアチアの小さな街のことを思うこともあります。

終業後はさっさとオフィスをでます。
人前で残業している姿なんて、カッコ悪いですからね。 20時か、早ければ19時にはさっさと「おつかれさま」と席を立ちます。 Macbookを鞄に忍ばせ、そのまま六本木ヒルズアカデミーヒルズへ向かうこともあります。 そこでは、残仕事を片づけたり、思慮をめぐらせたり、蔵書をぱらぱらめくったりしています。 ラウンジのある49階から見下ろす夜景はそれなりに素晴らしく、頭の整理をするにはいいロケーションです。 まわりにも「いかにもデキます」てなビジネスマンたちもいて、それぞれ本を読んだり、ノートに何か書きつけていたり、パソコンに向かってぱたぱたキーボードを打っていたりするなど、これがわりと刺激になるんです。 「負けてられないぞ」という気になったり、「ぼくなんてちっぽけな存在だ」などと謙虚な気持ちになったり。 とにかく何かじっくりものを考えるときは、オフィスや家ではないサードプレイスがありがたいもの。 使われなかった別の脳が活性化するというか、そんな感じ。


六本木ヒルズ49階 ラウンジからの眺め

ひとりで過ごすことが多くなりました。
それがまた心地よくもあります。 かつてのように「仕事上がりに仲間たちと飲みに行く」などほとんどありません。 行くとしてもひとりか多くても4人、カウンターバーで1・2杯飲んで「ではまたあした」てなぐあいです。 ふだんはタバコを吸わなくなりましたが、ストイックに禁煙しているわけじゃないので、まわりに吸わない人がいないのなら、ごくたまに一本火をつけることもあります。 ウイスキーとの相性もいいですからね。 そうそう、お店でStingの”Moon over bourbon street”とか流れるとテンションが上がります。

ブログは週に一度か二度、書きます。
たいてい2・3本まとめて書いておき、一日ごとにアップします。 たまに忘れることもありますけど。 かつてのように時間はかけなくなりました。 うまくいえないけど、長期間続けているとへんな力をかけなくても済むようになるんです。 いただいたコメントは都度メールに自動的に飛ばして、たいてい移動中iPhoneで読ませてもらっています。 ちょっと汚いですけどトイレで読むこともあります。 返事は遅れがちですが、タイムリーに読んでいます。 励まされたり、よろこんだり、いちいち反応しています。

努めて、からだを動かすようにしています。
さすがに「ジム通い」はしていないですけど、一日1万歩を目処に歩いたり、Wiifitやストレッチ、軽い筋力トレーニングをします。 からだを動かすのは脳を活性化するのに必要。 アイデアに詰まったら、なにかしらからだを動かしたりバスタブにつかるといいです。 眉間にしわを寄せて「うーん」とかいってちゃダメです。

そんなわけで、今日も元気に暮らしています。
たまに知恵熱出して寝込んじゃうこともありますけど、イラ写は定期的に更新を続けていきます。 ひとの入り(アクセス数)もぴたり一日あたり1500人前後と落ち着いています。 読者からのメールはだいぶ減りました。 恋愛相談的なものはほとんど来なくなりました。 みんな、それぞれにステキな恋をされているといいなあと思います。

やや疲れ気味のあなた、どうかいたわってあげてくださいね。
それでは今後ともイラ写をよろしくお願いします。

ツイッターのフォローをいただきありがとうございます。イラ写が更新すると自動的にイラストがツイートされます。アカウントをおもちの方は naokintokyo で検索してみてくださいね。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
すみません、浮気してました。カテゴリー浮気。でもやっぱり戻ってきましたよ「サラリーマン」。「ライフスタイル」はね、なんかちょっと違う感じでした。 ここのカテゴリーのブログって、つくづくホッとします




6 件のコメント

  • こんばんは!なおきんさんのブログはどこへ行ってしまったのかしら?と探してました。あ〜、見つかったと一安心です。このブログはなんだかホッとします。体を大切にこのブログを続けて下さいネ。いつも楽しみにしてます。

  • わたしも一時期、「なおきんさんはどこ?」なんて感じでしたが、ホッとした覚えがあります。「なおきんは不滅です」なんて、持ち上げてみたりして、エヘヘヘ...

  • なおきんさん、こんにちは!
    お元気ですか?
    なおきんさんの日常、興味深く読みましたよ
    すてきなサードプレイスを持っているのですね☆
    わたしもそういう場所を(将来!)見つけられたらいいな〜と思います
    それでは、また遊びに来ますね。
    hiro

  • おひさしぶりです。といっても覚えていらっしゃらないと思いますが..。
    先日から、住みかをシドニーに移しました。また新たな挑戦です。なお金さんのブログで結構刺激を受けてます。これからも楽しみにしていますね!

  • 六本木ヒルズ49階 ラウンジからの眺め
    すごく綺麗ですね。なおきんさんが撮ったのですか?
    私は飽きっぽい性格で、毎日同じことの繰り返し・・がとてもにがてです。今の仕事は当事者として、自分の仕事をしているので、残念ながら飽きる・・なんていってられませんけどね。なので、急な予定変更とか、突発事件とか、大好物です(笑)急な誘いなんて、絶対に断りません。そんな私ですが、たくさんブログがある中で、なおきんさんのは、ちっとも飽きないんです。コメント返しも飽きないです・・なおきんさんの文章はおもしろいです。どこかに行かないでくださいね。PS母の病状が回復してきました。主治医の先生、看護師さん、みなさんありがとう。

  • サニーさん、一番ゲットおめでとさまです!
    さすらいのランキングカテゴリーブロガーでございました。ちょっと雲隠れしてしまったようでごめんなさい。これからもがんばって更新していきますので、たまにはアクセスして、よろしければポチッとしていってくださいね。
    ——————————
    昔の同僚さん、持ち上げてくれて恐縮です。突然いなくなったりするのがぼくの習性ですよね。そしてふらっとまた舞い戻ってくる。なんだかスナフキンのような人生です。
    ——————————
    hiroさん、日本で勤め人をやっていると、つい、家と会社の往復ばかりになっている状況に甘んじてしまう自分に嫌気が差しちゃうんです。実を言えば「ちょっと面倒くさいなあ」と思わないでもないときもありますけど。hiroさんもぜひ実現してみてくださいね。
    ——————————
    rouさん、ごぶさたしてます!お元気ですか?
    お住まいをシドニーに移されたとのこと。新しい場所での住み心地はいかがですか? 慣れない土地では何かとたいへんだと思います。寂しくなったらぜひまたここへ遊びに来てくださいね。
    ——————————
    ニモさん、すいませんこの写真は「アカデミーヒルズ」のHPから拝借してしまいました。さすがにあの場所で、自分から写真を撮る気にはなれませんね。「飽きないブログ」という称号をいただきとても光栄です。これからもがんばって飽きられないようにします。それからお母様の病状がよくなってほんとうによかったですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。