ブログに疲れて・・

f:id:naokin_tokyo:20100802215820g:image

f:id:naokin_tokyo:20100808232231g:image:left
お知らせがあります(音声)

 

こんにちは、なおきんです。
きょうも、ここにきてくれてありがとう。
とても感謝しています。

 

あなたの訪問や
いただいたコメントやメールに

たくさん励まされました。
ポッドキャストもいい経験でした。

 

とつぜんの告発で
申しわけないのですけど

しばらく更新を見合わせます。

ごめんなさい。

 

告白すれば、
ここ数ヶ月もの間、なぜか、
ブログを楽しめなくなっているのです。
ありがたいけど、たのしめない。
おかしなものですね。

 

少し、ここをどうするか考えてみます。
もしかしたら、また
もどってくるかもしれません。
もどってこないかもしれません。

 

人気ブログランキングは明日、
登録を抹消します。
これまで応援クリックを
どうもありがとうございました。

 

それでは
どうかからだを壊さないよう
元気にいてくださいね。

 

f:id:naokin_tokyo:20100802215821g:image

 

さようなら。

またどこかで!

追伸:
たくさんのコメントとメールをいただき、感激しました。あらためて素晴らしい読者の方に恵まれ、支えられていたことに気付かされました。 ある日、ふと何事もなかったのように記事が更新されているかもしれないし、ちっとも更新されていないかもしれない。 でも、なにか思うことがあれば「イラ写」にアクセスしてみてくださいね。 なにかいいことが起こるかもしれません。 それでは、どうかお身体に気をつけて健やかにおすごしくださいね。

なお、人気ブログランキングは登録を外させてもらいました。応援クリックいただいたあなた、ありがとうございました。

54 件のコメント

  • 今までずっと拝見させて頂いてきて
    こちらにコメントするのは初めてです。

    なおきんさんの感性が好きです。

    大好きです。

    また 色んなお話を聞かせて下さい。

    ホントに楽しみに待ってますから。

  • なおきんさん、体調は大丈夫ですか?
    ココへ戻ってきて欲しいと思っています。
    でも一番はなおきんさんが元気で居てくれること。
    だから静かに待っていたいと思います。
    ゆっくり休んでくださいね。
    いつも面白い記事のエントリー、ありがとうございます。

  • 僕の知らないところで、いろいろと動き回っていることと思います。

    ブログを休まれても忙しさは変わらないのでしょうね。ブログに費やしていた時間を、ちびきち君に充てて下さい。

    今までいろいろと勉強させていただきました。
    ありがとうございます。

  • 今まで本当に楽しく拝見していました。その圧倒的な知識と情報量に感嘆し、旅の空気にスリルを感じていました。
    このブログをよむことで日々の充実度が間違いなくあがっていました。
    なおきんさん、どうかこれからもお元気で。
    ほんとうにありがとうございました!!

  • 今日がエイプリルフールだったらいいのに…

    でも、心身共に元気なことが一番だから。
    なおきんさんの復活を祈ってます。
    例えソレがブログ復活でなかったとしても。

  • ナオキンさんのブログに出会えて良かったです。
    井の中の蛙な私の世界を少し広げてくれました。
    ありがとうございます。

  • とっても楽しい記事を長期間書き続けてくださって、どうもありがとうございました。時間と体力のやり繰りをしてのコメント返しも嬉しかったです。どうかゆっくり休養して(お勤めその他にお忙しいとは思いますが)、どうか、ちびちきとの時間、また、ご自分の時間を満喫なさってください。なおきんさんのお顔はしっかりと心に刻みましたので、欧州のどこかで偶然お会いしたときは声をかけますね。

    お元気でね! (また会う日まで−ブログか、欧州の路上か、ですね。笑)

  • なおきんさん、こんばんは〜。
    コメントは毎回ではないですが、いつもいつも楽しく拝見させていただいていました。
    勉強になることが多く、なおきんさんから刺激を受けたことも多々ありました。
    どうぞお元気で。またどこかで会えるといいなぁ。
    Auf Wiedersehen!

  • なおきんさん、おはようございます。なおきんさんのブログでたくさんの感動と知識と喜楽をいただきました。本当にありがとうございました。これからも素敵な時間を過ごして下さいね。ちびきちくんにも心癒してもらいました。ちびきちくん、ありがとう。

  • なおきんさん、おつかれさまでした。
    コメントにも必ずお返事を下さって嬉しかったです
    ありがとうございました
    これからもお元気で
    hiro

  • 初めてのコメントが最後のコメントになってしまい、今までコメントしなかった自分の筆不精を今更反省しています。
    いつもなおきんさんのブログを楽しく読ませていただいていました。
    私は海外で生活していて、現在色々な葛藤と戦っていますが、辛い思いをした分はあとで自分の強さ、人に対する優しさとなって帰ってくると信じて頑張っています。
    ときどき息抜きしながらぼちぼちやっていこうと思います。
    お会いしたことはありませんが、なおきんさんのような方が遠く離れた東京で頑張ってらっしゃることをブログで拝見し、私も頑張ろう、と何度も勇気をもらいました。
    たくさんの勇気、かわいいちびきちの画像、ときどきかますおやじギャグ、たくさんの楽しい時間を今までありがとうございました。
    これからもなおきんさんのことを応援してます!

  • サビシイ…( TДT) いつも読み逃げばかりで申し訳ないと思いつつ、でも毎回更新を楽しみにしていました。
    日々の楽しみがひとつ無くなると思うと本当に寂しいですが、書くも辞めるもなおきんさんのペ−スでやるのが一番いいと思います。ブログってそういうものですよね。
    いつでもいいのいでまた更新したくなったら是非再開してください。楽しみにしてます!!
    明日でもいいですよ!(´∇`)

  • お疲れさまでした。ブログって難しいですね。
    ブログを続けて行くには鈍感力が必要な
    気がします。インターネットは便利だけど考えものだなって
    最近思います。
    貴重な情報源ではありましたが 自分の生活重視
    ちびきち重視でがんばってください^^ 今まで
    ありがとうございました!

  • ここの読者になってまだ1年くらいですが、色々な新しい情報を得たり、様々なテーマについて考えさせられたり、共感したり、とても楽しかったです。また何らかの形でなおきんさんの意見が聞ける日が来るといいなと思っています。
    ちびきち君とお元気でお過ごしくださいね!

  • 残念です。
    拝見するようになったのはまだ長くないのですが、過去をたどりながら読書気分で読ませて頂いてました。
    数あるブログの中でも、とても中身が深く、かつイラストで温かみもあり、ブログというよりエッセイや小説みたいな気分で読んでいました。
    でも、ブログという物はそもそも「個人の日記」なんですよね。
    読む方も、そのつもりで読まないと…と、最近思います。
    楽しかった「人の日記」が、ある日突然終わってしまい、不思議に何か喪失感のような物が出来たりして(笑)
    なおきんさんのブログは特に中身が深かった分、更新も大変だった事と思います。
    これからは、気分がのった時にでも「日記」更新しておいて下さい。
    見つけたら、またチラリとのぞきます(笑)
    ちびきちにもヨロシク!

  • なおきんさん お疲れさま。
    いつも良い刺激をいただいてました。
    どうぞココロもカラダもお元気でちびきちくんと
    お過ごしください。
    ありがとうございました。

  • なおきんさん、お久しぶりです。
    そして香港日記の時代から長い間ありがとうございました。

    多くの人に影響を与える人は、それだけの大きなエネルギーを使っています。使い続けると消耗してしまうのは当然です。ブログのことは忘れてゆっくり充電してくださいね。

    そして充電完了したら、なおきんさんのことですから何かの形でまたアクションを起こされることだとうと思います。それまで気長に待っていますね。

  • なおきんさん、いつも楽しい記事をありがとうございました。いろいろと自分のためになる記事が多く、楽しみにしておりました。もし、気分が乗ればまた復活してくださいね!!それを楽しみにしております。

  • なおきんちゃん、お疲れ様でした。4月から学校に通っています。最初のころ、毎日JRで新橋を通るたびに、どこかになおきんちゃんがいないかな?と探してました(笑)。現在夏休みですが、またどこかで。私のブログはもともと休止気味だけど、忙しくなってあまりちゃんとブログに向き合えなくなっちゃった。5年半もちゃんとした内容を書き続けるって、並大抵のことじゃない、って思う。あー、初コメントから5歳半もとしとったなんて(そっち?)

  • いつかこんな日が訪れるとわかっていても、いざ現実となると、とてつもなく淋しいですね。
    長い間お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    また、どこかで出会えるご縁を願いつつ…。

  • ここ最近、なおきんさんがあまり元気がなかったようなので、もしかしたらそのうちブログを休まれる事もありえるのかなって、思ってましたが、本当の事になってしまい非常に残念です。なおきんさんのブログとの出会いは、小学校からの友人がブログを書き始め、イラストブログのランキングに参加するようになってからの事ですので、3、4年ほど前の事になるかと思います。(ちなみに、友人のブログというのは「しほのスットコ絵日記」です。もしかしたらご存知かもしれません。)以来、(たぶん最低でも)3日に一回は更新されるなおきんさんのブログを楽しく拝見させて頂いてきました。
    特に、私自身、現在は日本国外で暮らしておりますので、海外経験の豊富ななおきんんさんのブログは共感する部分も多くあり、イラ写にハマる大きな要因となりました。
    私は3日坊主ですので、なおきんさんの更新のマメさと、特に社会派な記事の際の膨大な量の情報収集ぐあいには、本当に尊敬いたします。
    いつか、またなおきんさんの記事を読む機会があれば、それはそれで楽しみです。でも、このまま終わってしまっても、それでもいいです。いずれにせよ、今までお疲れさまでした。楽しませて頂き感謝しております。

    追伸
    なんだかなおきんさんがチビキチを連れて、日本を飛び出してしまいそうな気がします。

  • こんにちは。なおきんさん。
    ブログが苦手な私ですが、なおきんさんのブログだけは唯一楽しみに読ませていただいておりました。いつもブログ読者のことを大切にしてくれて、愛情をこめてくださっているブログだと思いました。なおきんさんの人格が伝わってきました。いろんな話題を提供してくれる中で、考えるきっかけもたくさんいただきまいた。こういうブログは他にはないです。感謝しています。ありがとう、なおきんさん。

  • 私の一日の楽しみのうちの一つが消えてしまうのは、とても残念ですが、なおきんさんが楽しくないのならそれは当然の選択ですね。
    香港時代から今日まで、本当にありがとうございました。
    いつもいつも笑って泣いて考えさせられて、そして励ましてもらってました。
    でもなおきんさんには何もお返しできなかったですね。
    同年代の私は、どうやってエネルギーを持続させてらっしゃるのだろうと不思議に思ってました。
    いつかどこかでいきなり、「なおきんさん!」と、呼び止められても、驚かれないでくださいね。だって、お顔は友達のようにインプットされてしまっているのですから。
    どうぞお元気で。そしてまたきっといつか出会えますように。本当にどうもありがとうございました、なおきんさん!

  • ご自分が楽しくなかったら仕方ないですね。
    また書く気がおこるときまでお待ちしてまーす。
    お体に気をつけて。

  • なおきんさん。
    そうですか、ブログは書きたいときの書く物ですから、またそういう気分になったら始めればいいものだと思います。
    ただなおきんさんのようなブログを書ける人はめったにいないので、また書く気になりましたら、復活して頂ければと思ってます。
    すいません、勝手を言って。

  • なおきんさん!この突然の決断はちょっとビックリですよ!でもきっとなおきんさんの中では突然ではないのでしょうね。なおきんさんの今の声が聞けないのは残念ですが、ご自身が決めたことですから、潔く受け入れます!短い間でしたが、楽しませていただきました。先日の生の声のコメントも嬉しかったです。私は生活が忙しくて余裕が無いため、読み逃げが多かったので何もいえませんが、充電して新たにブログを書くことになったら、是非また訪問したいと思ってます。気が向いたら、私のブログもまた読みにきてくださいね!ブログを離れて、また新しい何かに色々と挑戦したり、新しい技術を取得したりとお忙しくすることでしょう。いつかまたそのことをお話していただける時が来ることを楽しみにしてます。

  • 8月2日はじゅん爺の誕生日である。この年になれば目出度くもあり目出度くも無し、なのだよ。なおきん君との別れも、マ、悲しくも有り悲しくなくも無し、って・・・自分でも意味がよく分らんな(笑)

  • あらっ・・・・。疲れちゃいました?
    夏だから?もっと楽しいもの見つけたから?

    まぁ、脳みそを別のことに使うのもいいかもですね。
    マッサージ効果かも。www 
    また、描きたくなったら戻ってね。^^

  • お疲れさまでした。

    私にとっての学びの場がなくなってしまうのは悲しいけれど、なおきんさんが、苦しみながらする必要はないと思います。

    ゆっくり休んで充電して下さい。
    でも、気が向いたら戻って来てくださいね。

  • あるでしょうね。。是まで楽しませていただいてありがとうございました。又会う日まで、ですね。お元気でいて下さい。

  • お疲れさまです。

    寂しくなりますね。

    いつも楽しく拝見させてもらってました。

    お身体にお気を付けて。

    お元気で!

  • ショックです。寂しいです。こんな楽しいブログが見れなくなるなんて。毎日の仕事でクタクタになった私のオアシス、癒しの場でした。なおきんさんのブログが大好きでした。またいつか戻ってきてくださると嬉しいけど、そうでなかったとしても、なおきんさんが素敵な人生、ハッピーライフをおくっている事を願ってます。今まで楽しいブログをありがとう。お疲れ様。お元気で!ハッピーライフを!

  • なおきんさん、初めてコメントです。

    迫力があり、それでいて優しい、絵にひかれて読ませてもらってました.
    文章はもちろんですが、絵のファンもたくさんいらっしゃることでしょう・・・
    寂しいですが、自然体が一番。
    元気でがんばっておられると信じて、なおきんさんのことをはげみにしま〜す。
    素敵でおしゃれな絵日記ずっとずっとありがとうございました。

  • こんにちは。

    二度目のコメントになります。

    僕が「東京イラスト写真日誌」を初めて読んだのは一年と少し前の記事でタイトルは「夏はご用心」でした。

    インパクト抜群の内容と読みやすい文章に惹かれ即ファンになったのを覚えています。
    その記事の場所もかなり近所だったこともありまさか近場でこんな大事件が!
    なーんてビックリしたのを覚えてます。

    それから約一年、更新が楽しみで約二日に一回の更新と知りながら毎日アクセスしておりました。

    気に入った素敵な記事は画面メモに記録してまた読み返したりしてます。

    博学で個性的でユーモアもあるなおきんさんの文章が大好きです。

    特に心に残ったのは幼少のなおきんさんの記憶の記事です。

    数ある中でも「トラウマ」という記事がジーンときて個人的に好きです。

    僕もカレーライスが大好きです。

    これからも仕事に私生活に頑張っていくと思いますが私はなおきんさんを知っていますしいつも応援させていただきます。

    私個人、なおきんさんと「東京イラスト写真日誌」には本当に「ちから」をいただきました。

    本当にありがとうございます。

    また遊びに来ますね。

    それではまた!

  • まぁ〜なんか変に暑いしね。。。
    何や、よう分からんけどブログやしね、、、
    お休みなさい。
    ほんで、こんどセッションしよね!

  • 「どうか。おげんきで。さようなら。。」そんなそんな、一方的なの。。だめです。私はぜったいに、さよならしませんからね(怒)って突然ふられてしまった女の気分でした(笑)たぶん、これからも毎日おじゃまします。。ランキングなんかに関係なく、また楽しい話を聞かせてください。気がむたとき、で、いいですから。。お願いします。

  • なおきんさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これから少し、私たちに割いていたk時間をご自分とちびきちくんのために使ってくださいね。
    私は、なおきんさんんに恋をしてほしいです。彼女がいたら、ごめんなさい。いつかまた、突然更新お待ちしています。今まで、たくさんの感動ほんとうに感謝しています。
    体調が、心配ですがゆっくり休養してください。
    また、お会いする日を楽しみにしています。
    ありがとう!(号泣)

  • あ〜れ〜〜〜〜。久方ぶりに(ブログ)訪問してみたらば。。。長らくのご無沙汰を詫びつつ、これからも、時々、お邪魔させてください!と、宣言してみる。連日暑い日が続きます。お体大切に。

  • 初めてコメントします。
    なおきんさんを知ったのは「香港イラ写日誌」からでした。
    いつも楽しみにしていたので本当に残念ですが、きっとまたお会いできると信じています。
    ちびきちくんと仲良く過ごしてくださいね♪

  • 初コメントです。
    なおきんさんのブログを知って1年足らずですが、
    毎回とても楽しみにしていました

    ブログを読んで、イラストに触れて、笑ったり反省したり、じーんとしたり、うーむ…と考えこんだり、新しく発見したことがあったり…
    と、心がこんなに動くブログ、初めてでした!
    本当にありがとうございました!

    発信するという作業は、よくも悪くもとてもエネルギーがいるように私は思うので、
    もしかしたらしばらく充電されるのも必要なのかもと勝手に想像しています。

    何かの形で、また戻ってきてくださったら嬉しいです!

    とはいえ、

  • なおきんさん、いつも素晴らしい記事をありがとうございました。
    そして、おつかれさまでした。

    いつも楽しみにしていました!

    ゆっくり休養してください。

    ちびきちくんも、ありがとう!

  • 久しぶりに訪問致しましたら……
    なんとっ!
    びっくりして言葉を失ってしまいました。
    既に2日にブログ休止されていたんですね。
    突然の「閉店ガラガラ」(漫才ギャグですみません)。

    折角素晴らしいブログに出逢えたと思っておりましたのに残念です。

    しかし、ブログに疲れたなおきんさんを理解出来ぬわけではありません。
    この時期、そしてこのご時世、何だかね、感受性の鋭い方ほど疲れて休みたくなるような気がします。

    なおきんさん、またいつか戻って来られたら必ず訪問しますね!
    貴方こそお体に気をつけて。
    出逢えたことに感謝して、暫しお別れしましょう。

  • 久々楽しみに見たら・・・
    ショックです。当たり前のようにあるって思っていたから・・寂しくなります。
    チビキチちゃんにも会えない・・・
    止めないでって言いたいです。
    休養して、また書く気になったら・・お願いしますね。
    ほんとに残念。。。お体にお気をつけて、ちびきちちゃんも。

  • 久しぶりにのぞいたらびっくりな書き込みでした。
    けどね、ブログを楽しめなくなっていたということはなんとなくこちらも感じていました。
    うまく言えないけど、日々のトピックなどを読んで「どうしちゃったのかな?なおきんさんらしくないな。」と思うこともあったので結局このような決断をされたことよくわかります。
    別に毎日書く必要もないし、時々近況報告してくださいね。
    じゃあとりあえずお元気でね。

  • なおきんさん初めまして。私の方は初めてと言う感じではなく、ここに来れば会える親しい方でしたので…港を出る船に叫ぶ様な気持ちで現れてみました(笑)
    いつかの日誌で『きらめき、ひらめき、ときめき』について書かれていて、私も心にとめている事だったので『あれ?私が書いたっけ?!』と思うくらい共感しました。ドキッとしました。『結婚して!!』と思いました(笑)

    きっと、今日も何処かで忙しくされているなおきんさんの心の中に、きらめきやひらめきやときめきが広がっていますように〜!

    いつも、クスッと笑える素敵なイラストと充実した日誌をありがとうございました。
    またいつか。

  • なおきんさんへ

    単なる個人の日記に留まらない、クオリティの高い記事を毎日更新する。
    忙しい中で、それも限られた時間の中で、大変なことだったと思います。
    おかげで日々、こちらで頂く情報となおきんさんの考え方に刺激をもらいました。

    楽しみに読むブログがこれで2つ、今年に入って更新が止まることになりました。正直とても残念です。

    楽しむためのブログです、ですが、なおきんさんは自身が楽しむためだけではなく、表現や情報発信に対して高い向上心もお持ちだったと思います。
    だからこそ、こちらには貴重なコメントを寄せるステキな読者が集まっておられました。

    モチベーションを保つ原動力は何でしょう…
    あれこれ考えてみましたが、やはり書き続けることなのだと今は思っています。
    長い間その人の文章を読んでいると、触れない事柄、好まない景色が見えたりもします。

    またなおきんさんのブログをまた読みたいです。

    終われば繋がりはアッサリ消えてしまうので、贅沢にわがままなお願いを書いておきますね。

    暑い夏ですが、お体ご自愛ください。

  • なおきんさん、おひさしぶりです。ひさびさに覗いてみたら、ブログ中断を決意されたというとのこと。ブログの時代が終わりつつあるんでしょうか。どっぷりとブログの世界に浸かっていたワタシですが、今は相手の顔が見えるFacebook(どちらにしてもネット上のつながりですが)のほうが居心地がいいです。今まで、たくさんのためになる情報をありがとうございました!また違う形で、ぜひ世界とつながり続けてください。

  • なおきんさん、音声ブログ、聞きました!お休みをしていたのに、みんなのたくさんのコメントに対して、また音声で答えてくれたなおきんさんに律義さや温かさを感じます。ありがとう。なおきんさんの声を聞いて、ホッとしたような、あったかい気持ちになったような。私はこれからも気軽な気持ちで以前の記事を読みにここに遊びにくるつもりです。なおきんさん、なおきんさんは優しいから、いろんな責任感や義務感を感じてしまったのかもしれないけど、これからは今まで以上にどうぞなおきんさんらしいノビノビとしてバイタリティーのある楽しい人生をお過ごしくださいネ。心ある音声ブログ、本当にありがとう。お元気で!ハッピーライフを!(ちびきちちゃんも元気でね!)

  • 休止のお知らせの日から毎日お邪魔しています。
    声も聞かせていただきました。
    どうぞ、ごゆっくりお休みください。
    そしていつか忘れた頃に再開して下さい。
    その日を楽しみに待っています。

  • ありがとうございました。
    どうぞどうぞお体ご自愛ください。
    なおきんさんのおかげで、世界を望遠鏡を通してみたり顕微鏡のようにこまかく見れたりして、ほんとうに楽しかったです。素晴らしいレンズになってくださってありがとうございました。ぼやけた目が涙で更に曇りますが、見ようと鍛錬したいと思っています。
    なおきんさん、居てくださってありがとうございました。
    どこにいらしても、きっと何かをみつけ何かを発信なさっていく方なのでしょう。どうかお元気でいらしてくださいね。お声を書きながらしばらくさよならのお手紙を書いています。またどこかでひょっこりお会いできますように。ちびちゃんもお元気でね。

  • なおきんさん、こんにちは!音声版の最終回、聞かせて頂きました。本当に、お疲れ様です。
    クオリティの高さを維持しながらの更新は、すごいエネルギーの消耗だったと思います。
    読み手側の私たちも、ブログにかけている時間や手間は
    十分感じていました。

    これからは、ほんとゆっくり散歩したり旅に出たり
    人生を楽しんでくださいね!
    音声版を聞きながら、涙がとまりませんでした…
    これからは、過去の記事をゆっくり読ませて頂きますね!
    いつか、更新される日をお待ちしています。

  • こんばんわ。今日はどんな一日でしたか?
    お別れの記事に どんなコメを書こうかと、または書くのをやめようかと思いつつ 何日もたってしまいました。
    なおきんさん ブログに疲れてるなー ってなんとなく、今になって思えばなんですけど そんな感じがしてました。腕が痛いってずいぶん前から書いてたし、ココロも少しオツカレ?みたいな…
    休みたいときは休めばいいんですよ。ただ、独居老人のようになってしまうのはやめてほしいなー と思ってました。
    今日 音声版の最終回を聞いて、そうだ なおきんさんには ちびきちくんって相棒がいるんだ〜 と嬉しくなりました。
    なおきんさんが 誰かに遠慮したり、気ぃ使ったりすることなく、純粋に「書きたいなー」って意欲が自然に沸いてきたら ぜひ戻ってきてください。
    その日がいつか来てくれるように コッソリと祈ってます。

  • ひつじっち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。