書きかけのブログ

せっかくここに来ていただけるんだから
そんなあなたのために
少しはまともなことを書きたいと思う。
あなたの時間はとても限られているけど
ネットにある情報はどんどん増えている。

だけど、そう思えば思うほど
書きかけの記事がもうそれ以上書けない。
そんな書きかけのブログ記事がエバーノートに
どんどん積み上げられていく。

タブレットintuos 5 にアップグレード。ワイアレスになって取り回しがぐっと良くなりました。あいかわらず感度ばつぐん。自然な感じ。

いろんなカメラで撮った写真も膨大だ。
そのいくつかをフォトショップでイフェクトを加え
書きかけの記事に合わせてイラストをいくつも描く。

遊び疲れておもちゃと眠るちびきち。この寝顔になんど救われたことか。肉球にも

実際、アップしているのはたぶん20%くらい。
残りの40%はいくつか手直ししてからアップし
さらに残った40%は永遠に日の目を見ない。


寝起きのなおきん。あたまぼさぼさひげぼうぼう。iPadはいつもこんなアングルからぼくの顔を見上げているのかと思うとなかなか気の毒である。

例えば今回のこんな記事なんて、
ここまで書いて、そのまま日の目を見ない類である。
まちがいなく。

その間、撮り溜めした写真をレタッチする。
フォトショップで落書きする。
文章以外にもせっせとそんなことをしている。
シャーディーの古いアルバムを聞きながら。

演奏中のアルバムアートワークをiPadに映しながらプレイ。一見、遺影かと。むかしからレコードLPジャケットを眺めながら音楽を聞いているのが好きでした。

6 件のコメント

  • 書きかけの記事も気になるけれど、見てみたいなんて言ってはいけませんね、きっと。

    陶芸家が納得のいかない作品は割り、納得のいく作品だけを世に送り出すのと同じだから。

    なおきんさんの作品、アートでもあるんだと思いますよ。

  • ワンコの寝顔。
    救われますよね~。

    iPad視線をもう少し下げたら、ちびきち君から見た父ちゃんになるのかな?

    ちびきち君は、髪ボサボサでひげ面の父ちゃんが好きかも知れませんね。

    父ちゃんと一緒に過ごせるサインだから。

  • なおきんです。こういう記事にもコメントを頂けるなんてうれしいやらもうしわけないやら。ありがたいですね。どの記事もそうですが、とくにこういう「ゴミ箱に捨てられているような記事」を相手にしていただけるのは。
    ——————————-
    どらみっちょさん、一番ゲットおめでとさまです!
    そのうち「会員限定40%ブログ」を立ち上げるかもしれません。コワイですね。ぼくもコワイです。ふふふ、あなたも共犯者的な記事が満載ですねきっと。
    ——————————-
    はてなさん、
    いえいえ、ぜひ見てみてくださいな(笑)きっと後悔すると思いますが。ぼくのへっぽこブログはアートとはちょっと思えませんが、気持ちだけ受け取らさせていただきます。記事は作品、アートです。なんだか引越し業者みたいですけど。
    ——————————-
    わんわんわんさん、
    ちびきちです。もえてくれてありがとう。でもべつにもえさせようとおもっているわけじゃないのですけどね。うちのとーちゃんも「あのこをもえさせたい」などと、ギラギラしながらいってます。へんなの。
    ——————————-
    risaさん、
    ありがとさまです。「たまには」ですね。しょっちゅうやっていると、「いいかげんにしてくれ」と言われちゃいそうですから。でもまあ、毎度毎度 起承転結を考慮して文章作っていると疲れちゃいます。修行が足らないだけなんですけど。
    ——————————-
    faithiaさん、
    そうですね。立っているぼくを見上げているちびきちを想定すれば、だいぶiPadを下げる必要がありますね。もしかしたら股間が邪魔して顔が見えなくなってるかもしんないです!?コワイですね。ていうか、そんな自分がコワイです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。