肩こりで悩んでませんか?

肩こり、頭痛、腰痛、膝通、目のかすみ
どれかひとつ、あるいは複数の症状
心当たりがあれば
ぜひ試して欲しい方法がある。

その名も、「易筋功(いきんこう)」

もともと少林寺太極拳を組み合わせた
整体手法を簡素化したものらしい。

デスクワークが長いせいか
肩こりが気になっていたぼくも、
さっそく毎日やり始めて約一週間、
だいぶ楽になりました。

たった一週間で、この効果ならば
一ヶ月もすれば、完治しちゃうかも?

■ 易筋功のやりかた

1. 深呼吸を10回ほど(腹式呼吸で)

2. 続いて両手をこすりあわせます(30秒程度)

3. 手のひらを表にして、手のひらから肩まで

4. そのまま手の甲を表にして、肩から手まで


 * これを左右3分ずつおこないます

5. 再び両手をこすってから(30秒)

6. 右胸から左脇腹までたすきがけにおろし


 *左右交互に上から斜め下、X文字を書くように
 

8. 背中の腰部分を上下に

9. またまた両手のひらをあたためて(30秒)

10. 今度は首から額まで下からうえに

11. 顔を洗う要領で 上下


 *パソコン画面を見すぎて目がかすむときにも有効

12. 耳後ろマッサージ(貧血、めまいにも)

ぼおーっとテレビを見ているときにでもどうぞ

20年間肩こりに悩み、あらゆる手法が効かなかった人が
これですっかり治ったのだそうな。
すごいですね。

風呂上がりから就寝前にかけてやると効果UP!

ネットで動画を見つけました
「イラストじゃわからん!」てなかた、参考にしてね。
どうかあなたにも効果がありますように・・・
絶賛降下中だけに、応援クリックがしみじみうれしいです人気ブログランキングへ
 

7 件のコメント

  • カラダ君ってほんのちょっとの気づかいにも反応してくれるスゴイ奴ですよね。
    今回のイラスト、絵本みたいで可愛いですね。

  • 爺は目がかすむ以外の自覚症状はない。マ、しばらくやってみるか!
    ナオキン君、話題がちーと年寄りくさくないかい?

  • ちょうど肩こりがひどい時期で吐き気に頭痛まで、という時期に
    誘われるようにこの記事が目に入りました。早速やってみますよ。

    こういうのって、効果が出る前に飽きてやめちゃう事の方が多いですね。
    習慣になっちゃえばいいんですけど。がんばってしばらく続けてみます。

  • そうなんですよね。呼び方は色々ありますが、リンパの流れを良くするセルフマッサージ。

    これ、本当に効くんですよね!!

    ストレッチポールの上で15分間やるとなおさらですよ。

    リンパドレナージュと呼ぶスタイルもありますよ!

  • 筋金入りの肩こり持ちです。
    でも「やってみようかな」の気持ちが持続する自信がないよぉー。。。

  • ポチッとしに行ったらなおきんさんが1番でした。

    今回の記事を読みながら実践しました。
    エアコンに負けて肩凝り爆発中。腰まで降りています。
    30秒の手もみですごく暖まるのもびっくりしました。
    自然と心がこもる感じ・・・
    やっぱり気のモノに心が引かれているんだんなぁ・・・
    (漢方生活はじめたのです。)

    イラストがチャーミングでかわいい!!

  • faithiaさん、一番ゲットおめでとさまです!
    カラダくんって、アタマくんやココロくんと比べてあまり人気がないんです。そこで「体についてはおいらに聞け!」とばかりに登場してもらいました。イラスト、大慌てで8枚描いたのでラフすぎますが、「絵本みたい」と評価してもらいちょっとホッとしました。「エロ本みたい」といわれたらどうしようかと(冗談)。
    ——————————-
    じゅん爺さん、いまや30代でも肩こりや腰痛が慢性化している日本にあって、目がかすむ以外は該当しないというじゅん爺さんはすごいです。今回のお題、年寄りくさくてすみません。思いがけず効果があってうれしかったもので、つい。
    ——————————-
    KUさん、そうですか肩こりがひどかったんですね。吐き気や頭痛まで併発するとはなかなか深刻。 ぜひ試してもらいたいと思います。始める前に腹式呼吸をたっぷりおこなってからすると効果倍増です。テレビでも見ながらのんびりやってみてくださいね。
    ——————————-
    ひろぽんさん、さすがは健身体のスペシャリスト。反応がさすがです。なるほどストレッチボールの上でやるといいんですね。そろそろ買い換えようかと思っていたのでこれを機会にゲットしますストレッチボール。ちびきちが怖がるんですけどね。本記事、トラックバックもありがとうございました。
    ——————————-
    りるさん、さっそく試されたとのこと。よかったです。ぜひ習慣づけてみてください。 シャワーを浴びる前にマッサージオイルを使ってやると、ポカポカ度がさらにアップして気持ちいいです。でもトップレスになっちゃうので周囲に人がいると勇気が要りますけど。それにしても「人の手」というのはすごいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。