どっちがホンモノ?ニセモノ大国

世界のニセモノの8割は中国発。次が韓国といわれる。
あいかわらず困った隣人たちである。3年で2倍以上に増えた中国による商標の無断登録。専門の業者があり、司法を牛耳る中国政府と賄賂でつながっているからやっかいだ。「讃岐うどん」は中国でブランドを取り戻すのに7年、「クレヨンしんちゃん」は8年かかった。台湾ではそんな連中を「ブランド・ゴキブリ」と呼ぶ。

ブランドゴキブリたちは、将来中国に進出してくるだろう商品の商標をあらかじめ登録しておき、出てきたら訴えるぞと脅す。和解に応じさせ、示談金でぼろ儲けする。商品にかぎらず、日本の地名や伝統工芸品などもすでに無断登録してあるというからオソロシイ。アップルは「iPad」でこれに食われ、48億円を失った。

そんな商売などでGDPを伸ばし、あげく世界第二位の経済大国もないだろうが、そんな輩たちが悪びれもせず中国の信頼性を失わせている。

韓国の「ウリナラ起源説」もなかなかすごい。ウリナラとはご存知「我が国」の韓国語。他国の優秀な文化を「韓国発祥」と喧伝し、いかに韓国が優秀かを世界に示す運動だ。

外国人が「素晴らしい」と褒める日本の文化を「いや、実は韓国が起源なのですよ」とウリナラ起源説に上書き。武士、空手、柔道、剣道、茶道、忍者、寿司、桜、神社、日本語の発祥は韓国である、天照大御神(アマテラスオオミカミ)からこっち、天皇家は韓国人であるともっともらしい理由を添えて公言する。

呆れるが、呆れているうちに世界のどこかで「そうだったんだ・・」と信じてしまう人たちがいる。かつてドイツ人義弟に「空手ってテコンドーのコピーなんでしょ?」と言われたりもする。

日本に対しては中国人も負けてない。
もし孔子孟子の教えがなかったら、日本は未だに野蛮人のままだったと信じる中国人は多い。同じことを言う質の悪い日本人もいる。儒教の影響のことを言っているのかもしれないが、まとはずれ。日本にはなじまなかった。それなら韓国・北朝鮮の人々のほうがずっと影響を受けている。高じて「孔子孟子も韓国人だった」と言いだす。これに怒った中国は中国で「モーゼは孟子だった」説が世界のひんしゅくを買っている。

ちなみに儒教のコア思想は「尚古主義(しょうこしゅぎ)」である。つまり、古ければ古いほどいいという考えだ。古さを誇るあまり「中国4000年の歴史」などと言いたがる。ギリシャ人やエジプト人はそれ以上歴史があっても、そんな事言わない。ほかに公言している国があるとすれば、韓国か。こっちは5000年とか6000年の歴史などと言っている。実は中国よりも古いのだと。

ニセモノ大国 第一位と第二位の「ホンモノはどっち?」。どっちでも構わないので、日本にも構わないでね。巻き込まないで欲しいです。

6 件のコメント

  • なおきんさんの記事の、最後の2行で言いたい事が集約されました♪

    『お構いなく。』『巻き込まないでね。』
    あ〜、すっきりしました^^

    自分自身の、見極める目もしっかり磨いていようと思います。

  • なおきんさんがサンタになっていて、もうすぐクリスマスだったと思い出しました(汗)
    ちょっとした隙を見せたら、骨の髄まで…。これ以上のかかわりは持ちたくないと思ってしまう国ですが。経済状況その他諸々、関わりなしでは行けないですね。
    せめて、感情的にならずさらりとかわせるようになりたいものです。ばたばたと、毎日が、過ぎていきますがなおきんさんの
    またとない1日という言葉通り大切にしたいです。

  • 初めて見たとき、似ても似つかないドラえもんやディズニーキャラクターで満足できるレベルに驚きました(笑)。

    商標登録の件といい、「お金儲けさえできれば、手段はなんでもかまわない」と国民なんですね。
    「貧すれば鈍する」、「衣食足りて礼節を知る」という言葉どおり、国レベルで、モラルや理性という精神段階まで到達していないのだなぁ、と思います。
    どちらの国も相手にしたくない国です。

  • ラム子さん、一番ゲットおめでとさまです!
    「相手にしない」というのも、立派な対処法。でも日本は相手にしなかったばかりに、中韓の国際的なロビー活動にしてやられている感じもあります。言い返すべきは言い返す。外交上では必要ですね。
    ——————————-
    さえぴーさん、
    イラ写の看板でクリスマスを思い出してもらい光栄です。よく考えればちょっと悲しいですが。このごろはスマホだけからのアクセスも多く、その場合、看板は表示されないので、ちょっと虚しいです。またとない一日を、元気におすごしくださいね。
    ——————————-
    はてなさん、
    あの偽物キャラにはびっくりですね。あり得ないくらい似てないので、もはや偽物とは言えないのでは?と思えてきます。中国は歴史を「政治利用」で改ざんし、韓国は「願望」で改ざんするといいます。面倒なお国たちですね。
    ——————————-
    riesenmausさん、
    さいしょ、孟子のよみがなのことかな?と思いました。シャレになんないですね。でも日本でも一時期「ジンギスカンは源義経だった」なんてのがありましたね。
    ——————————-
    たまやんさん、
    どの時代の日本人と比べて、劣化していると思いますか? 時代や環境に応じて変化はしているものの「劣化」と一括りにするのはちょっと乱暴のように思えるのですが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。