ひるね

いねむり と うたたね のちがい。

それは目がさめたとき「しまった!」となるかどうか。寝ちゃダメなのに寝ちゃうことを「いねむり」といい、寝てもいいときに寝ることを「うたたね」という。

 

f:id:naokin_tokyo:20140907080645j:plain

 

いぬやねこはたいてい寝ているものだけど、はたして彼らに「いねむり」という概念はあるんだろうか?とつくづく思う。やたら寝るし、どこでも寝るし、だれとでも寝るし、いやさいごのは余計だったけど、とにかく寝ている。たべて、あそんで、さんぽして、寝る。

 

f:id:naokin_tokyo:20140907075108j:plain

 

午後のちょっと空いたじかんに、どうどうとひるねするのはほんとうに気持ちがいい。横になると、すぐにちびきちがやってきて腕にあたまをのせ、ねむる。そのおなかに鼻先をつっこむとなんともしあわせな気分になる。

 

f:id:naokin_tokyo:20140914181718g:plain

 

じぶんからは近づいてくるくせに、たぐりよせるといやがるちびきち。そうこうしているうちに、ふたりとも眠ってしまうのだけど。いぬの匂いってなんというか鎮静作用があるように思う。

 

寝不足にはいぬかねこが必要だ。

 

 

今日のひろいもの - 甘酒 -

f:id:naokin_tokyo:20140914181732j:plain

なにをかくそう甘酒好きである。

日本酒はさいきんまでぜんぜん好きじゃなかったけど、甘酒はこどものころから、いい歳した今まで一貫して好きである。味噌で有名なマルコメが販売しているこの甘酒は、甘みを抑えた大人の味わいがあっていい。さらっとして読みやすい。タイトルに「のむ糀(こうじ)」とあるけど、まさに糀がびんびんに生きているかんじがします。あまり店で見かけないので通販でまとめ買いして冷蔵庫で冷やしてます。

 

 

 

 

4 件のコメント

  • ワンちゃんの匂いって、確かに心が落ち着きますね。
    いいなぁ〜.幸せな午後♪
    ちびきちくん、ソファーの上で器用に眠ってますねぇ

    猫がベランダに干してあるお布団の上で眠ってるのは見たことありますが、ワンちゃんのそんなバランスよく眠る姿は初めて見た気がします。
    (*^_^*)

  • ププッ!
    「誰とでも寝る」に 激しく反応してしまいました。ww
    うちのワン達も いつも ソファーの背の上で ちびきちちゃんと同じように寝ていました。 器用ですよね。

  • はてなさん、一番ゲットおめでとさまです!飼い主はベッドの「ふち」で寝る傾向があるので、似た者同士かもしんないです。子供のころは二段ベッドからよく落ちたもんです。
    ————
    meikoさん、
    ソファーの背で寝る犬って、きっとさびしがり屋なんだと思います。誰かが座っていると、肩や首の後ろの一部にからだをくっつけてきませんか。ちびきちの場合、ぼくが勢い立ち上がると、その拍子に落っこちてます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。