お灸をすえられる

お灸を据えられた。

とはいえ、犯した罪をとがめられたわけじゃない。
もちろん、女王様にロウソク攻めされたわけでもない。

ひと月ほど前から頭痛がひどく、
周囲にそのことを漏らしていたら、会社のKさんが不憫がり、
オススメのはり灸の先生をぼくに紹介してくれたのだ。
すっごく効くんです。 それに、女医さんです。 どうですか?

おねがいします。
二つ返事だった。

場所は銀座、
労せず探し部屋に入ると、待っていたお姉さんから
「服をぜんぶ脱いで、このパンツをはいてください」
と言い残し、部屋を出ていく。

いわれるままに服を脱ぎ、パンツをはく。
それから5分がたち、放置プレイかな? と思っていると
ドアがノックされ、お姉さんが戻ってきた。

お姉さんは「シノハラさん」という。
さあ、あおむけになって と、シノハラさん。
少しドキドキしながら、いわれるままに仰向けになる。

それから20分くらいかけて、カラダのあちこちに
ぷすぷすとはりを刺していく。 まずはおなか、次に足・・
痛みはまったくない。 ぷす、顔も。 ぷす、頭にも。
へえ、頭にも刺すんですね、と意外そうに訊けば
「骨と頭皮の間に薄い筋肉があるんです」と事もなげにいう。

実はキーボードを叩くと、手がしびれるように痛むんです。
頭痛を和らげるために来たのに、ついでにそっちもアピール。
「なるほど」とシノハラさんは言い、うつぶせに、と誘う。
べつに誘(いざな)いはしなかったけれど。

「うーん、これはひどい」(ひどいのか)
「ほら、肩甲骨が左右で大きさが違います」

そういいながらシノハラさんは、はりをうつ手を止めない。
ぷすぷすぷすぷすぷすぷす、あたたたたたたたっ!
そこからはもう、早打ちのシノハラさんなのだった。

「お灸を据えられたことは?」と訊かれ、
はい、説教部屋で何度か・・と答えそうになって、やめた。

うつぶせになったぼくの足の裏に、さっそくモグサが盛られる。
何ヶ所も。 痛がゆい熱さ。 熱い温泉に足を浸した感じだ。
お風呂に入っている気分です
ぼくはそういい、5分ほど眠ってしまった。

それから心地よいマッサージが始まる。
銀座の個室で若い女性とふたりきり、
パンツ一丁の男からため息が漏れる。 危険だ・・・

はい、おしまい!
現実に引き戻される。 ああ、気持ちよかった。
たっぷり90分。 はりとお灸とマッサージ。
「初診ですので30分おまけします」とシノハラさん
そういえば料金を聞いてなかった。 でもとにかくお得なのだ。

お店を出たあとで、ケータイにメールが入る。

緊張と弛緩
集中と拡散
鼻で深く深呼吸
バランスが大切、おだいじに!

シノハラさんのアフターサービスメールであった。
バランスが大事だそうです。

はり灸は初めてではなかったけど、初めて効いた気が

人気ブログランキングへ←ぽちっと応援ねがいます

11 件のコメント

  • もぐさ、に反応してしまいました。

    似てるんだもん。

    お灸を据えることはできないので、
    ポチを押していきます。

    お疲れかしら、と思いましたが、良いお手当てができたようで何よりです。
    ヘタな薬より、ずっと効果がありそうですね。

    でも、休養もお忘れなく。
    何事もバランス…確かに。肝に銘じます。

  • 行きたいです!いいなあ〜。東京までも行きたい笑
    ひとつだけ悩みを解消してくれるなら
    迷わず体の凝りやズレを治してもらいます。
    わたしも今日・・昨日?整体に行ってきました。
    目の位置がズレていると言われ
    元に戻してもらったら、コンタクトの違和感と
    花粉症らしき症状とニキビが
    緩和されてびっくり!
    しかも帰って即眠りこけてしまい
    今起きている次第です。
    偏頭痛は如何ですか?あれつらいですよね
    痺れもよくないですよ。
    自分の体が喜ぶことをしながら頑張らないと。
    ご自愛くださいね。健康第一です。

  • 行きたいです!いいなあ〜。東京までも行きたい笑
    ひとつだけ悩みを解消してくれるなら
    迷わず体の凝りやズレを治してもらいます。
    わたしも今日・・昨日?整体に行ってきました。
    目の位置がズレていると言われ
    元に戻してもらったら、コンタクトの違和感と
    花粉症らしき症状とニキビが
    緩和されてびっくり!
    しかも帰って即眠りこけてしまい
    今起きている次第です。
    偏頭痛は如何ですか?あれつらいですよね
    痺れもよくないですよ。
    自分の体が喜ぶことをしながら頑張らないと。
    ご自愛くださいね。健康第一です。

  • なおきん、ごぶさたです。ここしばらくブログに度々頭が痛いと書いてたので心配してました。
    Dr.Devi S. Nambudripadの"Say Good-bye to Headaches"っていう本を正にUSのアマゾンで購入しようかと思っていたところのこの日記。
    数年前に中医師にかかり始めて以来、あれだけ世話になってた鎮痛剤(てか西洋の薬全般)いらずになりました。
    (長年の偏頭痛から解放されたんだけど、アレルギー治療の絡みでこの本に興味があるんです。)
    頭痛も痛む個所によって絡んでいる「経絡」が異なるらしく、そういった東洋医学的な内容が各所にちりばめられているおもしろそうな本ですよ。私もクリニックで拾い読みした程度ですが。
    ご存知の通りヨガも相当やったけど、筋を伸ばすことより緩められないことの方がもっぱら根本的な問題だろうと最近感じてます。(私などに言われたくないと思うけど)体の声を聞いて、てより「悲鳴」を受け止めて、くれぐれもお体おいとい下さいね。

  • こんばんは。なおきんさん。先日の、5周年記念・・応募できなくて残念・・しとけばよかった・・でもしなくてよかった。。です。。以前の年賀状プレゼント状態になっているのではないかと、心配です。。たいへんな企画をたてて、はり、灸、マッサージ、とは、なおきんさんらしいですね(笑)はりねずみなおきんさんに大笑いしてしまいました。

  • なおきんさん、楽になとて良かったですね。
    健康あってこそですもんね。

    お身体、大切になさってくださいね。

  • かわいい♪絵が・・とっても:)癒されますわん
    良かったですね。私も針灸に行ってみたくなりました。
    高校の試合時にくるぶしにヒビが入り
    いっとき、針をしに行きました。なんとアンマさんは
    触っただけで、私の骨にヒビが入っているってわかったから、凄い!! きっと、なおきんさんの針灸も良い効果が現れる事と思います。土日はゆっくり過ごしましょう〜!!

  • お体にはお気をつけ下さいね。
    ストレス性の症状で少し体調を崩していたので、つくづく感じます。

    プロフのコメントにありますが、報道がちっとも面白くないですよね。マスコミ報道を見ない、聞かない、読まない、というのが私の生活スタイルになりつつあるこの頃です。共感しました(笑)。好きな雑誌読んで、小説読んで、カフェで友達とおしゃべりして、あー、人生っていいなあ、と思う次第です。マスコミってなにを報道してるんだろう、まあ、人生には全く関係ないことは確かですよね。ネットのヤフーニュースで十分だよ、と思ってしまうわん(笑)。

  • そのはり灸、ぜひ教えてほしいです(知らないで変なところに行っちゃうと、何となく怖いので、、)
    今、身体がカチコチでつらくって、気休めに自分で薬局で買ったシール針さしてます。

  • 鍼灸、経験はありませんが、
    肩こり、眼精疲労、冷えがひどいので、
    いつかは挑戦してみたいと思っています。
    シノハラさんにお願いしてみたいです・・・

    先日の予知夢といい、お疲れのようですね。
    週末は家でチビキチ君と一緒に
    ぬくぬくのんびりして下さい☆

  • もぐさん、一番ゲットおめでとさまです!
    もぐさ、もぐさん、ああ、そっくりですね。とりあえずよいお手当てが見つかりました。でも一回につき1万円はイタイですけど(笑)
    ——————————
    りんごちゃん、身体のズレはたぶんお灸やはりじゃだめかもしんないね。整体でごきごきやってもらわないと。それにしても目の位置がずれてただなんて・・!?
    ——————————
    まるこちゃん、おひさしぶり〜! なんかぼくもその本読もうかなあ。「経路」かあ、」なるほど。それより手術をうけなくちゃならないとか?だいじょうぶ?イヤ、大丈夫には違いないだろうけど、心身お察ししまする。
    ——————————
    ニモさん、「年賀状プレゼント」ああ、ありましたねー。いえいえ、あれほどの量はないですけど、まあ、なんというかブログとの取り組みなんでしょうかねえ。おこずかい崩してアマゾンの商品券をばらまき、イラストを描きまくる。そういう姿勢ってなんか傲慢な気がしたんです。自己嫌悪というか。でもがんばります。
    ——————————
    はてなさん、ありがとうございます。健康あってのブログです。それにしてもキーボードを打つたびに激痛が走るのはかわりません。でもがんばりますね。
    ——————————
    まるさん、そうですかー。触っただけで骨にヒビがはいっていることがわかっちゃったんですか? すごいですね。あんまさん。でも骨にヒビが入っていたんだから相当痛かったのでは?どうかお大事にね。
    ——————————
    ぱりぱりさん、ストレス性の症状、いまはよくなったんでしょうか?お大事にね。さて、ヤフーニュースもマスコミからのリソースだから根は同じですけど(笑)多くのメディアを同時に得ることでより客観的にみるのはいいですね。
    ——————————
    みきさん、ああ、ぜひ教えたいのですが先生は個人で、予約のあるときだけ銀座に場所を予約して施術してくれるんです。ここには電話番号を載せられないので、メールをいただければ折り返しお知らせします。(メールアドレスはプロフィールをクリックね)
    ——————————
    riesenmausさん、はい、ちびきちとぬくぬくしています。週末は研修とかで休みではなくなっちゃったけど、まあ繁忙期なので仕方ないですね。riesenmausさんもどうかご自愛を!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。