東京イラスト写真日誌が新装開店しました

naokin000

香港にて「イラスト写真日誌(イラ写)」が開店したのが2005年2月。もはや10年が過ぎてしまいました。

当時、ツイッターやフェイスブックはなく、SNSはミクシィくらい。オープンな場での個人発信は、そのほとんどがブログでした。「ラーメン食べたよ、おいしかった!」「子供生まれたよ、かわいいでしょ!」的な内容は有名人でこそ価値がありましたが、ぼくのような一般ピープルが発信してもたいした反応もなく、思うようにアクセスが伸びないもの。テンプレートを弄ってかわいく仕立てられても肝心のコンテンツが更新されなくなる。それよりもツイッターやフェイスブックの方が面白いと、ブロガーをを引退する人も。

ここ10年のあいだ、ブログをとりまく環境もずいぶんと変わってきました。筆頭はなんといってもiPhoneを発祥とするスマホの普及。この端末によるモバイルWEBは、メディアの在りかたを大きく変えてしまいました。ひとつはWEBメディア接触時間の増加。1日24時間という制限は変わらずとも、WEBにつながっている時間は激増しました。黎明期を過ぎ、過渡期となったブログは二極化し、片やアクセスが増えないまま閉鎖が相次ぎ、片や月間で100万PVを超える個人ブログが次々と誕生してきています。膨大なコンテンツを保有する新聞社や出版社サイトを凌駕する個人ブログもちらほら出てきました。ブログを媒体とする広告収益により、月に100万円以上稼ぐプロブロガーたちもいます。毎日欠かさず10本の記事をアップし続けるプロたちの存在。ブログが生業になるなんて10年前では考えられませんでした。

思えばこのブログも1500を超える記事コンテンツを保有しています。ぼくは読者からのコメント欲しさに、また、コミュニケーションの代用として、あるいはカウンターバーで出される一杯のお酒として、ブログを更新し続けてきました。大半はどうでもいい記事。でも中には数百、数千人の人たちに読まれた記事があり、今もグーグルで見つけられて読まれる記事があります。ストックされた記事は、ある意味WEB資産と言えないか。少しホコリのかぶったストックを少しずつ磨いてふたたび棚に戻し、新たにストックを重ねていけば、訪れる人に何かしらのメリットを与えることができるんじゃないか。そう思えるようになりました。

これらを具現化するための一歩として、イラ写を再定義しました。過去の記事すべてをカテゴリー分けし(それすらもしてなかった)、メニューでそれぞれに遷移させました。カテゴリーごとの一覧ページをこしらえ、記事の巻末に同カテゴリーのオススメ記事にアクセスできるようにしました。記事同士を点から線へ、線から面へと繋ぐことで記事と出会いやすくしました。「バナナ劇場」というちょっとグダグダな漫画をまとめ、メニュー分けにしました。これからは連載にしてもいいかなと思っています。こうしたコーナーをこれからも発展させ、「興味あるコーナーを一気読み」できるようにしたいです。サイトカラーはイエロー。これは気分が高揚し、凹んでいたって前向きになる心理色だからです。訪れる人の金運も上がっちゃうかもね。ロゴも心機一転、変えてみました。わかりづらいかもしれないけれど、画像表示にアニメーションをとり入れました。

また自主的に広告をいれました。できれば他のライターさんにも投稿してもらえるようにしたいのです。いまのアクセス数では当面サーバー維持費にもならないけれど、やがて30万、50万アクセスになればギャラを払えるだけの収益を生むかもしれません。WEB編集によるオウンドメディアの運営。ぼくはイラ写をそんなふうに発展させていきたいのです。

ともかく新しく生まれ変わったイラ写。ほんの小さな一歩で、やりたいことのまだ10分の1もできてませんが、これからもどうか応援よろしくお願いします。

 

東京イラスト写真日誌 編集長 (といってみる)

なおきん

 

29 件のコメント

  • うわー!! 素晴らしい!!
    迷子になりそうな 新居♪
    バナナカラー(勝手に)も 目に鮮やか
    短期間での お引っ越し、大変でしたね。
    時代に添う「東京イラ写」、 新装開店 おめでとうございます!
    とても 楽しみにしていました。
    やたーーーーーーーーー。
    ありがとう。

    • omaruさん、こんにちは!
      改装後は返信も直接入れられるようにしました。これからもよろしくおねがいしますね。

  • いつかこんな日が来るような気がしていました。

    開店、おめでとうございます。編集長!!

    なおきん編集長の一日の活力源でもある バナナ を抱えてお祝いに伺いたい気分です。

    ふらっと入ったら、いつの間にか長居してしまうような、居心地のいい、そしてお客さんがお客さんを呼ぶような雰囲気の場所になるといいですね。

    応援しています。

    • もぐさん、こんにちは!
      今回、サイトカラーにはいろいろ悩みました。サイト自体が目立たないよう「ホワイト&グレイ」にするか、フォーマルな「ダークブルー」にするか、暖色系「オレンジ」にするか。そんなことをバナナを食べながらふと、やっぱこの色で!というわけでした。

  • なおきんさん、新装開店おめでとうございます!!

    確かにインターネットを介して情報を発信する環境がものすごく大きく変化しましたね。これからを見据えての今回の移行と思います、なおきんさんファンとしてはこの先10年後も楽しい記事を拝読できることを、楽しみにしています!

    • Guysさん、お久しぶりです!
      10年後!? いったいどうなっているんでしょうね。うまく想像できません。と言ってはみましたが、あんがいネット環境は大して変わんないのかも。もっとナチュラルに生活に溶け込んでいるように思います。今後とも末永くね!

  • リニューアルおめでとうございます。
    何のきっかけでこちらにお邪魔したのか、もう忘れてしまったのですが(たぶん香港つながりだったかと思います)、何かの記事を拝見したらはまってしまい、以後数日間過去記事を読みまくっていた記憶があります。
    10年間のアーカイブは大変貴重なものですね。
    私もなおきんさんの背中を見ながら、いろいろと参考にさせていただきたいと思っています(自分のところはそんな大層なものじゃないですけど)。

    • うさぎくんさん、こんにちは!
      もう長い付き合いですね。イラ写を続けてみてあらためて思ったのは、こうした記事はひょっとしたらWEB資産といえるんじゃないか。そう思い、できるだけ記事同士を関連付け、次々に出会えるようにしてみました。うまくいったかどうかわかりませんが、これからもアクセスしたくなるような記事とデザインにはこだわっていきますね。

  • なおきんさん。待ってました。
    共感する事も多く、軽~い記事からDEEPな記事まで、いつも興味深く読ませてもらっています。
    リニューアル画面、見所満載ですね。
    応援しています

    • bossaさん、初コメント(だったかな?)ありがとさまです!
      過去記事も温故知新、一期一会・・時事ネタはさすがに読むに堪えませんが、一部セオリーはいまも通用すると残しました。まだデータ移行中といったところですが、引き続きよろしくお願いします。新規記事もがんばってアップしていきますね。

  • こんばんは。
    未来のWEB出版社の立ち上げおめでとうございます。
    ほんとうに読みやすく、探しやすくなりました。
    なおきんさんの過去記事はそれそのものでアセット。タンスの引き出しを色々開けて、勝手に洋服出して眺める感じです。一枚一枚楽しませていただきますね(*^_^*)
    ところで、黄色、わたしもダイスキな色です。色味にもよりますが、わが家のリビングは白レースから薄手のゴールド系のイエローに替えました。すると、陽が差し込むと、あら不思議!家具がゴールドの色味を帯びてすごく綺麗に見えるんです(そういう布の家具だからイエローにしたのですが 笑)。
    お互いにラッキーイエローでエネルギー一杯で頑張りましょう(^O^)v

    • ぱりぱりさん、こんにちは!
      うれしいコメントありがとさまです。以前のような典型的なブログデザインだと、時系列だけでしか閲覧できなかったので、思い切ってサイトそのものを自分でデザインしなおしました。腕がなまってたのでいろいろ勉強しながら(笑)。サイトカラーは思い切りました。ブルーやホワイトはありきたり、いっそ気分が明るくなる色!ってことで。

  • こんばんは!
    イラ写には笑わせてもらったり、感心したり、少し考え込んだり、、、私にとっても貴重なブログです
    これからもコッソリのぞいて楽しませていただきます!
    ところで10年も経つと私も○眼ガチで‥、このサイトはピンチアウト対応してないのでしょうか?なってたらゴメンなさい
    あと、もしダブルで投稿してたらゴメンなさい。

    • phoo主婦さん、おひさしぶり!
      過去にいただいたコメントも余すことなく引っ越しさせていただきました。コメント返しが遅くなったりできなかったりした最近はずいぶん減ってきてました。新装後は反応良くやりたいと思います。文字の大きさはもう少し工夫してみますね。PCやタブレットだといいのですがスマホだとちょっと辛いですね、お互いさま。

  • なおきんさん、新装開店おめでとうございます!
    さすがなおきんさん、期待を裏切らないどころか期待以上の事をさらりとやってのけてしまわれるのですね。
    あ〜これで私のweb接触時間がまた増えてしまう笑
    ゆっくりしたい夜に少しのお酒と一緒にふらりと寄らせていただきますね。
    バナナカラー…私も好きです笑

    • Sachikoさん、おひさしぶり!
      テクノロジーの進化ですね。同じデザインを5年前だと実現できなかったし、できたとしても半年はかかったと思います。いろいろ勉強できました。ぜひここでたっぷり時間を使ってくださいね(笑)。

  • 大変ご無沙汰のコメントをさせていただきます。
    新装開店おめでとうございます~!
    個人で一つのサイトを10年継続はやはり凄いのひとことです。
    イラ写は永遠に不滅です♪

    • ぱーたいさん、なんとひさしぶり!
      途中なんども挫折して、1〜2ヶ月ほったらかしのこともありましたけれどね。香港&中国ブロガーじだいのよしみとして、これからも末永くおつきあい下さいね!

  • 改装オープン、おめでとうございます!!
    今までの記事も、どうでもよくなんてなくて、問題意識に満ちていたり、あらたな知識を得させてもらったり、いろいろな気づきをいただけるしで、「こういうブログは、有意義で存在価値があるな〜」と思っていたので、急に見られなくなった時は呆然としてしまいました。
    改装後には更に内容の濃い、ますます訪問が楽しみなものになっていますね。
    カテゴリー分けも嬉しいです。
    トップのイエローを見て、それだけでワクワクしました。
    落ち込みやすい私は、元気づけのためだけに開いてしまうかもしれません^^;

    ここを拠点に、いろいろなことが発展して行くといいですよね。と一ファンとしても楽しみになってきます。
    私自身は、訪問して、こうやってコメントを残すことくらいしかできませんけれども、少しでも応援していく力になれればな、と思っています。
    今後も、時々ガス抜きしながら、がんばってくださいね。
    楽しみにしています。

    • まさよさん、おひさしぶりです!
      おまたせしてすみませんでした。過去記事のコンバートにて惑ったり、すべてにカテゴリーに振り分けたりする作業に時間をとられてしまいました。つい読みふけったりもね。引っ越しのときに古い手紙なんか見つけて読んでしまう、あれそっくりです。これからもどうぞよろしくおねがいします。イエローパワーで頑張りましょう!

  • なおきんさん、イラ写の新装開店
    おめでとうございます!
    とっても素敵!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ワクワクします♪
    また遊びにきますね。
    \(^o^)/

    • はてなさん、こんにちは!
      コメント返しをスルーしていることを今になって気づきました。ほんとうにごめんなさい。これからもどうぞよろしくです!

      • なおきんさん、いえいえ!
        ありがとうございます♪
        こちらこそどうぞよろしくお願いします

        (o^^o)

  • 新装開店、おめでとうぉございます!!!
    大リニューアルですね。ワクワクします。
    コンテンツがカテゴリー分けされているのが、すごくいい!
    そのとき自分が興味あることにすぐアクセスできる!
    素晴らしいです。

    • ろみおさん、こんにちは!
      過去ひっそりリニューアルをしてましたが今回のがいちばん大きなものになります。「”はてな”から独立」というのは、まるで脱サラのような爽快さと不安があります。さらに言えば、カテゴリーごとにメニュー分けなど、ぼく自身で自在にデザインしたかったんです。さっそく便利に感じてくれて、とてもうれしいです!

  • ご無沙汰しています。

    遅ればせながら、新装開店おめでとうございます。
    相変わらず頻度は多くないかもしれませんが、同世代の意見を拝聴しにまた立ち寄らせていただきます。

    このサイトは細くていいので、永くお願いします。

    • おととさん、こんにちは!
      これからも末永くよろしくお願いします、同輩!いつ来られても新鮮であるよう、記事更新はもちろん、過去記事を少し編集して画面トップのスライダーで表示する。または記事の下部にある「書いた人」部分は、近況を毎日更新しようと思います。だから飽きないでね。

  • 新装開店、おめでとうございます!!すっかり明るい雰囲気で、気分一新ですね。
    これからも、次々に新しいことに挑戦するなおきんさんを応援したいです!
    閉店中、心配しちゃいましたがホッとしました。

    • さえぴーさん、こんにちは!
      ご心配おかけしました!表向きはもう1ヶ月以上更新してなかったから、朽ちていくように見えたかもしれませんね。その殻を破って飛び立つ、まるで宇宙戦艦ヤマトが出撃するような印象を持たれた人もいるかもしれません(いや、いませんね。そもそも宇宙戦艦ヤマトって!)。いつも応援ありがとさま!これからもよろぴー。

  • なおきん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。